こどもの人格を尊重する関わりを大切にし、ひとりひとりの発達に応じた保育を保証することを目指します。

市川市地域子育て支援センター シーガル・こどもセンター

生まれる前から、そして生まれてからも…

赤ちゃんが生まれる前から、そして生まれてからも“シーガル”はおかあさんと一緒に子育てについて考えていきたいと思います。育児についての不安や悩みなどもお気軽にお尋ねください。きっと子育てのヒントが見つかると思います。

市内に11ヵ所ある「地域子育て支援センター」のひとつで、0歳~就学前のお子さんと保護者、妊婦さんが利用できます。
センター開放のなかよし広場では、のんびり自由に遊ぶことができます。園庭開放の日や、お昼が食べられる日、工作やリズム遊びなど、楽しい企画をたくさんご用意しています。主任保育士による子育て・育児相談も併せて行っておりますので、お気軽にお越しください。

シーガルだよりを1ヶ月に1回発行しています。育児情報や詳しい活動日程をお知らせしています。月のスケジュールがご覧になれます。(毎月15日頃に次月分を掲載します)

  • ■住所 〒272-0123 千葉県市川市幸2-8-17
  • ■電話番号 047-396-2252
  • ■愛泉保育園 http://www.aisen.or.jp/
  • ★利用対象 妊婦さん、0歳~就学前のお子さん
  • ★利用の際に、保育園の駐車場も利用可能です。※2台完備

子育て相談

子育てに関することなら何でもお電話ください。
気になっていること、ちょっと迷ったときなど、お気軽にお電話ください。
私たちと一緒に考えていきましょう。

9:00~17:00(月曜日~金曜日)

なかよし広場

センターのお部屋を開放しています。毎日楽しいわらべうたや絵本等の読み聞かせも行っています。
誕生日会や工作も行っています。親同士の情報交換の場、お友達作りの場になっています。

10:00~15:00(月~金)
※変更の場合あり

年齢指定はありません。
オープンランチの12:00~13:00は、お弁当が食べられます。

園庭開放

保育園の園庭で親子で伸び伸びあそびましょう。園庭開放の最後には、親子に人気の体操も行っています。
夏には水遊びもできます。

10:00~12:00(月・水)

親子で遊ぼう

季節の簡単工作や、リズム遊び、運動遊び、パネルシアター、エプロンシアター、楽しいことをたくさん行っています。

保育園遊戯室
10:00~11:30

対象/1歳~(要予約)月1回

ハッピーマタニティー

ベビーグッズ作りやティータイムをしながら出産や赤ちゃんとの生活などの情報交換を楽しめます。妊婦さんの友達作りの場にもなっています。

13:30~15:00(第1水曜日)

対象/妊婦さんと赤ちゃん連れの方
※要予約

チャイルドケア

子どもの成長に伴う様々な悩みや不安、関わりについて話し合ったり、先輩ママの体験談を聞いたり、みんなで学び合います。

10:00~11:30(要予約)
※変更の場合あり

月1回

給食試食会

保育園の給食を親子で試食します。年齢の基本の量を試食します。量や味、食材の硬さなどの参考にして頂いています。食についての悩みをみんなで話し合ったりもしています。

12:00~12:45

対象/1・2・3歳(要予約)
試食費 子ども 300円
大人 400円

マミークラブ

アンティ・マミー(お母さんみたいな隣のおばさん)さんがお子さんを預かる活動をしています。お母さんには息抜きタイムをプレゼント、子どもたちはマミーさんとみんなであそぶ…そんな時間です。

10:00~12:00

月2〜3回

対象/1歳半~(要予約)
利用料/500円