新型コロナ感染拡大の影響で、保育園が休園しました。保育園が休園するというのは、今まで本当に無かったことでしたので、色々な事が手探り状態でした。

何よりも子ども達の安全が一番なので、必要な措置だったと、今になって思います。感染の拡大も今は落ち着いていますが、これからは、第二波、第三波に備えて色々な対策と防止策を講じなければなりません。ただ、子ども達が元気に生活するこの毎日はそれだけで、幸せなのだと改めて実感しています。大変な世の中になってしまいまいましたが、今後今の子ども達が幸せに生きていける世の中になっていてくれたらと本当に思います。

今日は、千葉県民の日です。密になる生活は考えていかなければなりませんが、園生活では本当に難しい場面が多いです。

今日の給食は千葉県産の食材を使用したメニューとなりました。地産地消、子ども達には少し難しいですが、身近な地域の食材が使われているということは理解し、何だか大喜びで、拍手が…こどもって本当におもしろいと思いました。

梅雨の合間のとても暑い日で、少し動くと汗が噴き出すような感じですが、広い園庭で、子どもたちは自由に駆け回り、思い思いの遊びを思う存分していました。

暑さ対策のミストもスタートです。